Nori Itoのブログ (旧:GLOBIS 英語MBA体験記)

グロービスの英語MBAの体験や学びを時々つづっていましたが、これからは自分自身が多くの人に最高の教育体験を届けるためにどんなことができるか、日々の気付きをカジュアルに記録していきたいと思います。

英語MBAサバイバル:先輩Rickからのアドバイス「テキストを受け取ったらすぐ読み始めて、課題は常に前倒し!」

英語を読むのに非常に時間がかかり、課題になかなか時間が割けず準備不足で授業に行ってしまうことが多い自分に、2014生のアメリカ人・Rickがアドバイスしてくれた。

 

「Nori、おれは全部前倒しで課題やってるよ。テキストもできる限りタームが始まるまえに目をとおしている。2~3個先の課題までやっておくこともある」

 

そうだった!

 

日本の受験勉強でゴリゴリ勉強したはずの自分が、勉強の基本のきを完全に忘れていた!

 

本は目次からちゃんと読んで全体像を掴めというのと同様、テキストには早めに目を通して、全体像を掴んでいた方が当然頭に入る。

 

大量に本を読みたい・読まなければいけない時は、

 

・早い段階で全体像と流れを掴む

・アウトプットを意識しながら読む

・仮説を持ちがなら、論点を整理しながら読む

 

などの方法が良いことも忘れてしまっていた。

 

現に今度ファイナンスの授業のわかりがよいのも、アカウンティングのできなさに懲りて、なんとか楽してコンセプトを頭にいれられないかな、、、とお正月に下記の本を読んだことで、頭の中に目次ができていることが大きいのだと思う。

 

 

言うは易し、行うは非常に難しだけれど、今期はなるべくこれでやってみよう!