Nori Itoのブログ (旧:GLOBIS 英語MBA体験記)

グロービスの英語MBAの体験や学びを時々つづっていました。2018年4月からは、1日1つつぶやきを書いていきます。

Seven Eleven Japanのケースで発見、"Shelf warmers"とは?

(2015年オペレーション戦略受講時のFacebook投稿を加筆修正しています。)

Seven Eleven Japanのケースでみつけた、売れ残り在庫になる商品に対する"shelf warmers(棚を温めるモノたち) "の表現!

 

f:id:Nori-MBA:20160508020207j:plain

 

来る日も来る日もお客さんに選んでもらえない菓子パンやお惣菜が、かなしそーにただただ棚を温めてる様子が浮かんできて、朝から電車でニヤニヤしてしまいました笑 ベンチウォーマーはわかるけど、シェルフウォーマーって!!その発想にざぶとん3枚あげたい!

 

それにしても、まるでものに意思があるかのように表現する、英語の無生物主語の発想ってほんとおもしろいなあと思います。泳げたいやきくんの発想は、「八百万神」の日本や東南アジア以外でも通じるのでしょうか??すべての ものに魂が宿る的なアニミズムの考え方は英語圏でそんなに一般的ではないはず?なのに、無生物が主語になるというのはなんとも不思議ですね〜

セブン-イレブンだけがなぜ勝ち続けるのか (日経ビジネス人文庫)