Nori Itoのブログ (旧:GLOBIS 英語MBA体験記)

グロービスの英語MBAの体験や学びを時々つづっていましたが、これからは自分自身が多くの人に最高の教育体験を届けるためにどんなことができるか、日々の気付きをカジュアルに記録していきたいと思います。

MBAクラスはグローバル人材のブートキャンプ:そこに強い思いはあるか?――ノバルティス鳥居正男氏【グローバル人材の条件】

 

(7月30日の投稿より抜粋)「MBAクラスはグローバル人材のブートキャンプ」、これは本当にそうだと思う! 自分が言いたいことが伝えられず悔しいことも多く、かつ英語でケースを読むのは本当に骨が折れる。ただ、その分ものすごく鍛えられるし、拙い英語でも臆せずみんなに話してみよう!、ともともと内向的だった自分のマインドセットも随分変わってきたと思う。グローバルに一歩踏み出してみたい!という人には、まさにLife-changingな体験になると思います。/~「多様性」に直接触れられることですね。日本人だけでなく、外国人とも一緒に学び、議論することは、日本人である自分自身の考え方を磨くための絶好の場になります。日本人は人前で自分の意見を話すこと、特に英語で話すことが非常に苦手ですが、伝えたいことがあり、伝えたいという強い思いがあれば、英語が下手でも通じるのです。そういう訓練場としてMBAスクールは絶好です。MBAクラスはグローバル人材のブートキャンプなのです。

globis.jp