Nori Itoのブログ (旧:GLOBIS 英語MBA体験記)

グロービスの英語MBAの体験や学びを時々つづっていました。2018年4月からは、1日1つつぶやきを書いていきます。

IPOの規模が小さくなっていること/三日間でも自分を成長させる

昨日、企業がうまれたばかりのシード段階から上場後まで支援されている企業で15年以上のご経験がある方のお話を伺いました。

 

その方いわく、直近だと年間100件にもおよぶ上場があるが、その後売り上げ100億、利益で10億みたいな規模に成長する企業は非常に少ないとのこと。

 

事業の規模だけを物差しにはできないですが、世の中にポジティブなインパクトを与えていくには、継続的に事業が成長し、関わってくれるスタッフが幸せになっていくことが大事なように思います。上場、非上場を問わず。

 

自分がどんな仕事をしていくにしても、その事業が三方よしとなり、継続的に成していくことは外せない要件となることがわかりました。

 

1時間半ほどの対話を通して、自分の視座の低さや、欠けている能力や行動がよくわかりました。

 

今自分の能力が足りないのであれば、急スピードで成長したいと思います。男子三日会わざれば、となるように。