Nori Itoのブログ (旧:GLOBIS 英語MBA体験記)

グロービスの英語MBAの体験や学びを時々つづっていました。2018年4月からは、1日1つつぶやきを書いていきます。

Power and Influence修了!印象のコントロールや根回し、数々の影響力の武器、ビジネスにおいて相手を依存させる?術

(2016年1月のFacebookへの投稿を加筆修正しています。)

Power and Influence、終了!Thank you, Megumi-San and all!! MBAの3分の2が終わりましたが、印象のコントロールや根回し、数々の影響力の武器、ビジネスにおいて相手を依存させる?術などなど、生々しいけど大切な要素がぎっしりつまった最高のクラスでした!*

f:id:Nori-MBA:20160508011153j:plain

しかも最終日の今日のテーマは、ダイエー中内功さんと君主論を題材にした「パワーの喪失」。とことんパワーの磨き方を学んだ最後にダイエーの凋落から学ぶという、なんとも憎い構成! 日本の地方出身の自分にとって、ダイエーはたまの日曜日に家族とでかけ、何かを買ってもらえたり、フードコートでごはんを食べたりした楽しい記憶の残る場所であった(しかし今は跡形もない)こともあり、最終日の学びは余計に胸に沁みました。

地方の一般の家庭まで届くような素晴らしいことを成し遂げながら、中内功さんが寂しく亡くなられてしまったのは、なぜだったのか。 パワーと影響力は大事だけれど、そこにとらわれるとどうなるのか。パワーを失ったとき自分には何が残るのか。。個人的には、これまでで1番考えさせられたクラスでした。

 

*ビジネススクールというと理論を学ぶ場所というイメージがありますが、グロービスのケースメソッドかなり実践的です。自分が遭遇した過去の事例と重なることも多く、どういった判断をすべきか、頭を悩ませることも多々あります。

 

影響力の武器は、同クラスの副読本です!

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか