Nori Itoのブログ (旧:GLOBIS 英語MBA体験記)

グロービスの英語MBAの体験や学びを時々つづっていました。2018年4月からは、1日1つつぶやきを書いていきます。

異文化の環境でしっかり意見を伝えるために

先日ニコニコ動画について語り始めると驚くほど英語がスラスラとでてきたかと思えば、今日いわゆる「言いにくいけどチームの公平性のために言わなければならないこと」を10名弱の同僚の前で伝えようとしたところ、笑えるくらいしどろもどろすぎて、なかなかショックでした!(どのみち反論がでると感じたので、あらかじめホワイトボードにポイントを書いていたにもかかわらず!)


「遠慮して言いたいことがグダグダになるダメな日本人英語」のお手本としてYoutubeにのせたら大いに盛り上がりそうなダメっぷり笑


そもそも第二言語で小難しい話をするときは頭の容量を消費するので、 ポイントをずらさず論理的にわかりやすく伝え続けることが大事そうです。さらに日本人的な配慮や思いやりの感情は大切ですが、「や、それは間違ってると思うor 私の意見は違う」と感情的にならず毅然として伝える姿勢と、「言い回しこそ丁寧だけどこちらの意図はしっかり伝える」表現の蓄積(日本語でも、これは大人になってから学んだ部分が大きい)が大事だなあと思い知った1日でした。毎日試行錯誤で勉強ですが、こういうのこそ良い経験と捉えてどんどん進歩していきたいところです!